忍者ブログ
こちらは、愚痴外来シリーズの妄想文を展開するブログです。 行灯先生最愛、将軍独り勝ち傾向です。 どうぞお立ち寄り下さいませ。
[205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダメだ、これ。
確実に5回はオーバー。だってまだこれから、ああなってこうなって……というありさまです。
10月の企画はやるさ、勿論。

『カメを預かっています。お心当たりの方は医学部田口まで。』

走り書きに近いビラを、速水を拾った日の晩、田口は自宅で作成した。
洗面器から身を乗り出して田口を見ていた速水に、田口は優しく笑って言う。

「飼い主が来るといいな」

(来ないんだけどなぁ)

速水に飼い主がいるわけもなく、従って飼い主が現れる筈もない。
しかしそれは速水にだけ解っていることだ。
心の中で思っても、当たり前だが田口には伝わらなかった。



田口に拾われて、当然ながら速水は田口の生活を垣間見ることになった。
田口の日常はカメ並みにスロウだ。
とにかく慌てない。焦らない。
朝起きてぼーっとして、億劫そうに食事をしてぼーっとして、時計は見るけど針の前後は気にせずに出かけていく。
「あ、こんな時間か」とか言いながら、一向に慌てないのだ。
道理でコイツはサボリがちになるワケだよ、と速水は至極納得した。
ただ、速水がいることを気にしているのか、いつもなら雀荘でダベっている時間にも家にいた。
流しっぱなしのテレビをBGMに、ゆっくりと本を読んでいる。
時々速水の様子を窺うように田口は視線を上げ、田口を「観察」していた速水と眼が合うと、田口はふわっと笑った。
子供を相手にした時の田口の笑顔がそれだと速水は気付く。
子供と同じ対応かと思うと釈然としないが、今まで速水が見たことのない笑顔に、どぎまぎするのも事実だった。
一方速水はというと、これがもう退屈な生活だった。
田口が出かけてしまうとすることがない。
バケツの水の中で浮かんでいるか、石の上で甲羅干しをするか、二択しかないのだ。食事は朝の一回で事足りてしまっている。
やることがないから、寝るか、考え込むばかり。

(運命の人かぁ……)

そして考える事といったら、どうやったら元に戻れるか、なのである。
田口に保護されたことで身の危険は減ったが、今度は出会いが無くなってしまった。
「運命の人」を探す為には、外へ出なくてはならない。
田口が、昼間自分を一緒に連れて行ってくれればいいのだが、カメではそうも簡単にはいかないだろう。

(犬とか猫だったら、簡単だったんだろうけどよ)

結局よい知恵は浮かばず、速水は溜息を吐いた。
カメが溜息を吐く様は、ある意味哲学的だっただろう。



ある日、田口が珍しく時間に几帳面に動いた。
起床後のぼんやりタイムを削って身支度をし、時計を見ながら出かける用意をしている。
約束でもあるのかと思って速水が眺めていると、田口は外出寸前に速水が入ったバケツを持ち上げた。

「お前の飼い主に会えるかもしれないぞ」

(え、マジっ?!)

田口の言葉に速水は目を見開いた。田口からは解らないだろうが。
速水に飼い主はいない。強いて言うなら、今の田口が飼い主だ。
余所へやられるのは都合が悪い。
一方で、その飼い主候補が「運命の人」かもしれないと思って、ちょっと期待が膨らんだ。
田口が提げたバケツの中でぷかぷか漂いながら、速水は飼い主候補について思いを巡らせた。
PR
back
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
無題
こんばんは~お邪魔しますm(_ _)m
いつも余裕な将軍が必至になってるとこに萌えです!ギャップ萌えですかね(笑)田口先生は優しいですね…亀将軍のためにすたこら支度ですか!続きがとても楽しみです☆

突然ですが、霧島さんに参考に、という嬉しい返事をいただいたので、うちの亀くんを紹介します。参考になるかわかりませんが(^_^;)うちの亀くんはスローに暴れます(笑)陸亀くんなので、水中生活はしないのですが、やっぱり水は必要なので、小さな陶器に水をいれてあげています。陶器なので重たいんですが、たまにそれをひっくり返してくれますね。水槽びちゃびちゃ(笑)しかも人が見てない時にやってくれるので、いったいどうやってひっくり返してるのやら…
あとはお散歩中に床に落ちてる物を足で転がしてますね。
そして、うちの亀くんだけかもしれないですが、割れ目をなぞると固まってのびりモードに…もしかして気持ちいいのかなぁと…人間の方はあみだくじ気分で楽しんでいます(笑)
こんな感じです。長い文章で失礼しました(^_^;)
トワ 2009/09/26(Sat)23:50:40 編集
Re:無題
いらっしゃいませ。
何だかこの話、ダラダラ長くなってますよ? 気を引き締めねば。

>トワ様のとこの亀
リクガメですか。じゃあ外来種? カメ将軍はゼニガメ設定ですので、割と水棲。
そっか、割かしガッツあるのね、カメって。いいこと聞いた。リクガメと水棲のカメは足の形違うから、物転がすのは出来ないだろうなぁ。
参考にします、有難う御座いました!
S.Kirishima 2009/09/27 09:54
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/04 トワ]
[04/03 武那しめじ]
[03/12 名無し]
[01/04 みなみ]
[12/16 武那しめじ]
リンク
倉庫サイトと素敵同盟さま
プロフィール
腐れ管理人、霧島です。
趣味は図書館通いと立ち読み。
レンタルで映画DVD視聴。
モットーは「とりあえず」。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
Copyright (C) 2024 M-Rainbow All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]