忍者ブログ
こちらは、愚痴外来シリーズの妄想文を展開するブログです。 行灯先生最愛、将軍独り勝ち傾向です。 どうぞお立ち寄り下さいませ。
[360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [351]  [352]  [350
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だからなーんにも考えてないんだってば!


女体化、獣化、幼児化は同人のお約束だと思う。
ついでに記憶喪失も。
お約束はやっとこうと思っただけだからなぁ……。
大体、獣化でカメを持ちだした辺りで、既にビミョーに間違っているのかもしれない。


そんな状態ですが2回目です。



推定年齢7歳前後。
現在の島津は、見事に小学校低学年だ。

「…………マジでか?」
「俺のセリフだ、それは」

島津を指差して呟く速水に、島津は溜息を返した。

「だから言っただろ」
「「威張ってどうする」」

自分の言葉が真実だと胸を反らした田口に、速水と島津が揃ってツッコミを入れた。
小学生にツッコミを入れられる中年男の図というのは、他人が見れば滑稽の極みだっただろう。
幸いにも、この場には三人しかいなかった。

「原因は何だと思う?」
「お前、ヘンなもの食ってねえよな?」
「失礼なヤツだな。お前らと同じモンしか食ってねえよ」

速水の言葉に島津は顰め面になった。
速水も軽い調子で尋ねたのであり、それ以上は「ヘンなものを口にした」説を真剣に考えなかった。

「だよなぁ…………」

田口も、昨夜の料理を思い出しながら頷く。
料理を作ったのは田口だが、田口と速水に変化はない。
昨夜食べたものは無関係だろうと、結論を出しかけた時だった。
片付けようと手に取ったワインボトルに視線が落ちる。
妙に薬くさくて、田口は遠慮した一本だ。

「ファンシラーゼ? って何語?」
「ん? ああ、イタリア語だな、Fanciullezza」
「すっげーヘン…………」

ラベルをいい加減に英語読みした田口に、横から島津が口を挟んだ。
国際学会に参加出来る男は語学にも堪能である。
しかし、現在の小学生の外見では違和感ばかりだ。
傍から見ていた速水は思わず呟いてしまった。
速水の呟きに気付かず、島津は語学解説を続ける。

「少年時代って意味…………」

島津の声が途切れる。
まず田口と島津が顔を見合わせ、ついで田口と速水が顔を見合わせ。

「ま、さか」
「んなワケねえよな」

恐る恐る呟いて、最後には三人揃って顔を見合わせた。
ワインボトルを凝視しながら田口が呟く。

「…………コレか?」

有り得ない、有り得ない。
そう思いながら、三人してワインボトルから目が離せないでいた。



「酒が原因なら、アルコール抜けりゃ元に戻るんじゃねえの?」
「そ、そうだよなっ」

速水は気軽に言う。
田口が目に見えて安堵した表情になったが、島津は速水や田口ほど楽観出来なかった。
島津が慎重だというより、速水と田口が気楽過ぎるのだ。
その気楽さで世の中を渡っていけるのだから、世界は意外とちょろいのかもしれないと島津は思う。

「戻らなかったらどうするんだよ?」

今だって、それほどアルコールが残っている気はしない。
二日酔いというワケでもない。
これ以上どうアルコールを抜けというのか、島津には見当つかなかった。
島津は無責任発言をした速水を睨みつけたが、速水はからりと笑うだけだった。

「いいじゃねえか、頭の中身は今の島津なんだろ?」
「ああ、まあな」
「じゃ、仕事に支障なしだ。俺みたいにオペするワケでもなし」
「そういう問題じゃない」

確かに、島津の仕事は検査が中心だ。
機器の操作とデータの読み取りが主で、大人の体格がさして必要というワケでもないだろう。
だが、仕事をさせて貰えるかどうかが疑問だ。
速水と田口は付き合いも長いから、今の島津が「島津吾郎」だとすぐに納得してくれているが、他の人間ではそうはいかないだろう。
信用してもらえるかという点を、島津は甚だ悲観的に見ている。
島津が深刻に考えているというのに、田口や速水ときたら。

「アニメにそういうのいなかったか? 『見た目は子供、頭脳は大人』って」
「ああ、そういえば!」

そんな話で盛り上がっていた。
一人シリアスにしているのが、ちょっとバカらしくなってきた島津だった。
PR
back
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/04 トワ]
[04/03 武那しめじ]
[03/12 名無し]
[01/04 みなみ]
[12/16 武那しめじ]
リンク
倉庫サイトと素敵同盟さま
プロフィール
腐れ管理人、霧島です。
趣味は図書館通いと立ち読み。
レンタルで映画DVD視聴。
モットーは「とりあえず」。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
Copyright (C) 2024 M-Rainbow All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]