忍者ブログ
こちらは、愚痴外来シリーズの妄想文を展開するブログです。 行灯先生最愛、将軍独り勝ち傾向です。 どうぞお立ち寄り下さいませ。
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さり気に青本・赤本ネタバレ注意報

シリアスを書こうと思い立ちました。
将軍が魔人から借りたまま、どこかへ行っちゃった「ラプソディ」レコードの話です。
カテゴリは将軍と行灯ですが、行灯先生はあんまし出てこないかも……。



極北へ赴くため引っ越し準備をしている際、それは発掘された。
島津の物覚えのよさには敬服する。執念深いヤツだ。
二十年近く前に借りたきりの、水落冴子の「ラプソディ」のレコードだった。

「こんなとこにあったのか……」

奥深くから発掘されたことが速水自身にも意外だった。
水落冴子は好きな歌手だ。その「傑作」と呼ばれる作品を、どうしてこんな奥底にしまいこんだのか、自分の心理が解らない。
二十年前をラプソディの旋律と共に思い出そうとした。
酒で焼けてかえって色香のある声が、始まりの音を脳裏に紡ぐ。

「…………そうか」

思い出した。





島津に勧められて借りたレコードは、お世辞にも速水の趣味に一致するとは言い難かった。ジャケットの毒々しさに腰が引ける。
これを聞いて、「気分が晴れる」という島津の方がよほどおかしいんじゃないかと速水は思う。
だがまあ、借りたものは一度くらい聴いておこうか。
先輩から譲ってもらったレコードプレイヤーに円盤をセットして、針を置いた。少々の雑音の後、静かなピアノが雨の雫のように奏でられる。
眼差しの先に浮かぶのは、同期の友人の顔だった。

「…………え?」

何だ、これ。
何でここで田口が出てくる?
訳が分からないまま、速水は目を見開いた。それでも幻は消えない。
世界が二重写しになっているように、安い下宿の中に、ここには居ない田口はいる。

他の誰かに捧げられる笑顔、受け入れる腕、囁く声。
速水ではなく、他の誰か。
女だろうが男だろうが、速水じゃない誰かに。
速水に向けられるのは残酷な嫌悪、絶対の拒絶、永遠の距離。
嫌だ、と思う。

息が詰まった。
気道が狭くなり、心臓が走りだす。その感覚がリアルだ。
いつの間にかラプソディは終わっていた。
幻に囚われていたのに、不思議なことに旋律はほぼ記憶の中にある。
半ば呆然としたまま、速水は再度レコードを再生した。
雨の雫のピアノは、逆立った神経を宥めてくれる。
だが。

組み伏して、貪って、貫いて。

田口を壊す幻に、速水は途中でレコードを強制的に止めた。
直視など出来なかった。
有り得ない筈の幻に、拒否ではなく誘惑される自分が信じ難い。
誘惑が根を張る前に速水はレコードをプレイヤーから外して、元通りにジャケットにしまった。
これは二度と聴けない。聴きたくない。
目につくところに置いておくことさえ願い下げで、速水は押入れの奥に「ラプソディ」を突っ込んだのだった。





「よお。これ、返しにきたぞ」
「やっぱりあっただろ」

「ラプソディ」のレコードを持って島津の研究室を訪れると、島津は偉そうに言った。速水は苦笑を浮かべるしかない。
城崎がレコードを真っ二つにしたのは、彼らの正当性あってのことだ。
島津もそれは納得するが、残念に思うのも当然だった。水落冴子のサインが入ったジャケットは、折り目がついてしまっているが大切に保管している。
戻ってきたレコードを嬉しそうに手にする島津を見ながら、速水はふと島津に問いかけた。

「お前はこれを聞いて、何を見た?」
「分からず屋の上司をぶん投げて高笑いするところだ」
「なるほどね」

それなら、島津が「気が晴れる」と言った理由も解る。実に明朗快活な男だ。

「そういうお前は何を見たんだ?」
「俺か? 俺は…………」

恋の淵を。
そして、その深さに恐怖した。

速水は言葉を濁して誤魔化した。
そんな速水を、島津は怪訝そうな顔で見ていたが、気のいい男は深追いしなかった。
PR
back
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/04 トワ]
[04/03 武那しめじ]
[03/12 名無し]
[01/04 みなみ]
[12/16 武那しめじ]
リンク
倉庫サイトと素敵同盟さま
プロフィール
腐れ管理人、霧島です。
趣味は図書館通いと立ち読み。
レンタルで映画DVD視聴。
モットーは「とりあえず」。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
Copyright (C) 2024 M-Rainbow All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]