忍者ブログ
こちらは、愚痴外来シリーズの妄想文を展開するブログです。 行灯先生最愛、将軍独り勝ち傾向です。 どうぞお立ち寄り下さいませ。
[184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伝説ネタバレ警報発令中。


キャストは将軍とネコ。場面はICU満床後、一度断った受け入れを再度決断する場面。
……あの見せ場を、全て台無しにします。
ゴ、ゴメンなさいっ! 怒らないで、笑い飛ばしてっ!


ところで、皆さん、イカロスの話って何時から知ってます?
霧島の場合、一番最初に知ったのはおそらく「勇気一つを友にして」です。これで漠然と、イカロスのストーリーを知り、その後ギリシア神話だと知った次第。
ちなみに「勇気~」の初出は1975年10月の「みんなのうた」だそうで。
同期三人って10歳ぐらいだよなぁ。

「あんたは東城大のイカロスよ。天高く舞い上がり、太陽の怒りを買って地べたに叩きつけられる大バカ者」

猫田の声は強い。
普段の寝惚けた声とは比べ物にならない。
猫田の演説はICUの看護婦たちの精神を張り詰めさせ、高め上げた。
しかし、肝心の速水にはまだ届かない。

「あの、」

速水は恐る恐る口を挟む。
演説を邪魔された猫田が、じろりと据わった目で速水を見た。
言っていいものか、と瞬間思ったが、速水は言わずにはいられなかった。

「イカロスって何ですか?」

その瞬間のICUは見物だった。
猫田が目を見開き、花房以下看護婦たちがポカンと口を開け、微妙な空気が漂う。電話は鳴り響いているのに沈黙が漂い、「あほーあほー」と鳴くカラスの幻聴が聞こえた。

「…………いいからとっとと患者を受け入れなさい!」
「ふぁいっ!」

猫田に一喝されて、速水は情けない返事をした。
速水が返事をした瞬間、看護婦たちは電話を取り上げて口早に応対する。
慌ただしく動き始める医局を見回しながら、後で田口か島津にでも訊こうと速水はボンヤリ思った。
PR
back
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
こんばんは☆
今日もお邪魔させていただいています。いつも素敵なお話をありがとうございます☆
霧島さんが書くこういう話も大好きです♪田口先生と速水先生の怪談話第1段とかも…ふいてしまいました(笑)
私はイカロスのお話は手塚治虫さんの何かの漫画でストーリーだけ知りました。ブラックジャックな気がします…

また参ります!身体に気をつけて頑張って下さいね。
トワ 2009/08/29(Sat)00:57:06 編集
Re:こんばんは☆
いらっしゃいませ。こちらこそ、ご無沙汰いたしております。
笑い飛ばして頂けたようですね。良かったぁ~。
今のところ、剃刀レターは届いておりません。

>イカロスは手塚治虫?
手塚マンガは全集読んだけど記憶にないなぁ。ギリシア神話って世間一般の教養の範囲なんでしょうかねえ? 男の人にとってはそうでもない気がするんだよなぁ……。
だからこそこんな話が出来上がったのですが。文系サボリの行灯先生は知ってるでしょう。魔人は、小中高の興味の範囲次第だと思うな。天文系とかやってたら、知ってたかもしれない。

何かここ二、三日、暑さがぶり返しておりますな。パソコンが熱い……。
またのご来場をお待ちしております。
S.Kirishima 2009/08/29 11:39
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/04 トワ]
[04/03 武那しめじ]
[03/12 名無し]
[01/04 みなみ]
[12/16 武那しめじ]
リンク
倉庫サイトと素敵同盟さま
プロフィール
腐れ管理人、霧島です。
趣味は図書館通いと立ち読み。
レンタルで映画DVD視聴。
モットーは「とりあえず」。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
Copyright (C) 2024 M-Rainbow All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]