忍者ブログ
こちらは、愚痴外来シリーズの妄想文を展開するブログです。 行灯先生最愛、将軍独り勝ち傾向です。 どうぞお立ち寄り下さいませ。
[374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [363
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイトを更新しております。
12月企画の再録が終了した、のだっけな?
将軍行灯に2本、その他の人々に1本です。


2回目です。現時点で全4回の予定。
話の展開はテンプレート的に決まっている。
だけど予定はあくまで予定いぃ~~♪

オレンジ新棟が制作した、音楽劇もどきはよくある話だった。
男女が出逢って、恋に落ちて、トラブって、もう一度結ばれる。
言ってしまえばそれだけの話である。
速水に宛がわれているのは、ソロが2曲、デュエットが3曲。
多忙な救命救急センター部長様に、随分無理を押しつけるものである。

「あ、これ知ってる。こっちも多分……何とかなるんじゃないか?」
「お前が何とかなっても、俺が何とかならん」

速水が持っている楽譜を改めて検分し、田口はハードルが少し低くなったことを確認して安堵した。
しかし、速水には知らない曲ばかりだ。
知っている曲は速水の担当ではない、というオチが付く。
ミュージカル映画に興味の薄かった速水には、そもそも基礎知識が不足しているのだ。

「取り敢えずお前はソロを何とかしろ。デュエットは失敗しても何とかなるだろうけど、ソロは取り繕えない」
「畜生、何でこんな面倒なことに…………」

田口のご下命に、速水は髪を掻き回しながら楽譜を睨みつけた。

「そういや、デュエットの相手って誰だ?」

コーヒーを用意しながら、ふと田口は尋ねた。
デュエットであるからには、オレンジ新棟の女性看護師か誰かだろうか。
楽譜から目を上げないまま、速水は答えた。

「小児科の浜田だ」
「浜田、看護師? 歌姫?」
「それ以外の人選は有り得ないだろ」

小児科の歌姫の話は田口も耳にしたことがあった。
確かに、彼女以外は考えられない。
田口は気の毒そうな目で速水を見た。

「お前、彼女の隣りで歌うのか……」
「だろ? どう考えても貧乏くじだっつーんだよ」

普通に歌ったって、彼女の隣りでは下手くそに聞こえてしまうだろう。
突出した才能は、嫌われることも多いものだ。
忙しいのに余計なことに時間を割かれ、挙句恥曝しでは、踏んだり蹴ったりもいいところだろう。
速水はうんざりした表情で天井を仰ぐ。
楽譜を見るのも嫌になってきているらしい。
せめて、少しくらいは手伝ってやろうと田口は心に決めた。
勿論、代わりに本番で歌えと言われたら、断固拒否させてもらうが。



「部長っ!」
「え」

部長室に入ってきた佐藤の気配に、速水は気付かなかった。
速水の気を引くために佐藤が机を叩いて、初めて目の前に佐藤が立っていることに気付いた。
虚を突かれた顔をした速水を、佐藤は溜息と共に見返した。

「悪ぃな。何かあったか?」
「いいえ。いつもの事務書類です。大体やっておきましたんで、確認とハンコお願いします」
「お、助かった」

事務処理が苦手とは言わないが、煩わしいに変わりはない。
佐藤がやってくれるなら、丸投げしたいところである。
佐藤の言葉に速水は笑みを浮かべた。
そんな速水に対し、もう一度佐藤は溜息を吐いた。

「大変そうですね」
「だろ?」

佐藤が入って来たのに気付かなかった理由。
速水の耳にはイヤホンが入っていたのである。
中身は勿論、院内ミュージカルで速水が宛がわれた曲だ。
業務の暇を見て覚えていかないと、本番にとても間に合わない。

「佐藤ちゃん、代われよ」
「お断りします」
「上司命令だぞ?」
「無理です。大体、俺が出たところで部長ほど女の子達は喜びませんから」
「…………自分で言うのは、悲しくないか?」

速水としても、解っていて無理難題を言ってみた。
最早単なる愚痴である。
佐藤の返答は素っ気無く、取り付く島も無い。
その上で却ってきたセリフに、速水は思わず突っ込んだ。

「そんな面倒背負いこむくらいなら、モテなくて良かったと本気で思いましたね、俺は」

佐藤は真顔でそう言った。真理である。
面倒事を背負いこんだモテ男であるところの速水は、長い溜息を吐くしかなかった。
PR
back
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/04 トワ]
[04/03 武那しめじ]
[03/12 名無し]
[01/04 みなみ]
[12/16 武那しめじ]
リンク
倉庫サイトと素敵同盟さま
プロフィール
腐れ管理人、霧島です。
趣味は図書館通いと立ち読み。
レンタルで映画DVD視聴。
モットーは「とりあえず」。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
Copyright (C) 2024 M-Rainbow All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]